夏休み企画『色日記』をつけてみよう!

7月17日から30日までの2週間

夏休み無料企画として【『色日記』をつけてみよう!】を開催中です。

 

こちらはLINEのオープンチャットを使い

参加された方に毎日、その日に描いた絵(色塗り)と

一言コメントを投稿していただくというもの。

 

17名の方にご参加いただいています。

 

毎日、数分時間を作って

画用紙にクレパスで自由に色を塗っていただくのですが

1週間経つと、だんだん皆さん慣れてきたようです。

 

1週間目の今日はZoomで一緒に色塗り&シェア会をしたのですが

その時に

「私が絵を描こうと思うなんて。絵なんか描けないと思っていました」

という言葉が聞かれました。

 

「でも、実際に描いてみると

『あ、これでいいんだ』と思えるでしょう?」

 

と私が聞いてみたら「はい!私にも描けています♪」

と嬉しそうでした。

 

カラーアートセラピーというと

「アート」という言葉が入っているので

「何か絵を描かなくてはいけないのね」

と、躊躇する方も多い気がします。

 

だけど、実際にやってみると

「あ、これでいいんだ」

と思われるはず。

 

上手いとか下手とか、評価するものでもありません。

 

どんな絵になっても

自分自身がそれにOK出せるようになると

きっと楽しくなるはず。

 

この企画をきっかけに

毎日の色塗りが習慣になるといいな。